知財亭来幸

アクセスカウンタ

zoom RSS 著作権保護期間の延長、是か非か

<<   作成日時 : 2007/10/15 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事の忙しさにかまけて、このブログの更新をサボっています。お詫びします。メールマガジンの方は何とか毎週発行しています。

最近、日本でも著作権の保護期間の延長(50年→70年)が検討されています。文化庁文化審議会著作権分科会の審議過程が新聞等で報道されていますので、皆さんも注目しておられることでしょう。

先週の10月12日に開催された、「著作権保護期間の延長を考えるフォーラム」での議論を上手に纏めた読み応えのある記事が、ITMedia社のインターネットニュース記事「著作権保護期間の延長、経済学的には『損』、『毒入りのケーキ』が再創造を阻む」が本日掲載されていましたので、皆様に一読をお勧めします。我々、素人に分かりやすい内容の記事です。参照しているPDFファイルも読み応えがあります。週末にじっくり読んで見たいと考えています。

安易に欧米並みに著作権の保護期間を延長するのではなく、冷静に議論して、権利保護団体も納得する形で保護期間の延長の是非を判断して欲しいと考えています。その検討に役立つPDFファイルです。

私は、個人的に、著作権の保護期間を現状のままとすべきと考えています。その方が、権利者にとっても有益と確信します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
著作権保護期間の延長、是か非か 知財亭来幸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる