知財亭来幸

アクセスカウンタ

zoom RSS 政府省庁が発行する白書の入手法

<<   作成日時 : 2007/06/18 03:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しく白書が報告されたと新聞やテレビで報道されます。その報道で要約を知ることができまが、白書全文を読みたくなったとき、如何していますか。

お金に余裕のある方は、書籍として発行されるのを待って購入すれば良いのですが、インターネットで無料で手に入れる方法があります。

Googleで白書全文がインターネットで入手できるか比較的簡単に調べられます。

例えば、「ものづくり白書2007年版」がインターネットで無料で入手できるか調べて見ましょう。

Googleの検索Boxに「ものづくり白書2007」と検索語を入れると、検索結果のトップに「ものづくり白書2007」を入手できるサイトが表示されます。

大体は、このように、一発で見付けられます。

ところが、白書の題名が不正確では、このように一発で見付けられないことが有ります。

例えば、Googleの検索Boxに「もの作り白書2007」と検索語を入れると、「ものづくり白書2007」を入手できるサイトは一発で検索できません。

このように検索語として入力する白書の題名の一部が間違っていると、検索が難航します。

そのとき、役立つのが、白書を担当する省庁名を手がかりにGoogleで調べる方法です。

例えば、Googleの検索Boxに「白書 経済産業省」と入力すれば、経済産業省が発行する白書を入手できるサイトを見つけられます。

多くの白書はHTML文書で提供されますが、PDFファイルとして一括ダウンロードできる白書が増えています。

白書はインターネットで無料で手に入れましょう。

こちらのホームページで印刷物として発行発売されている白書が調べられます。
 ↓↓
官報・公告・政府刊行物の専門書店「株式会社かんぽう」のホームページ

来週はこのブログをお休みさせて頂きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
政府省庁が発行する白書の入手法 知財亭来幸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる